水遊び、楽しいね♪~心育保育園~

2021/08/03 ブログ

今年も、暑い夏がやってきました。

心育保育園でも、水遊びが始まり、子ども達も楽しみにしていて、「おみずー?」「じゃぶじゃぶ?」と、水遊びが出来るのかどうかを毎日、保育者に確認しています。

そして、「水遊びするよ!」の返事が返ってくると、「やったー!」と、歓声をあげて喜ぶりす(1歳児)組さんです。

遊び方もそれぞれで、お水に指でツンっと触れて、水の波紋が広がっていくのを不思議そうに見つめながら、「うん!お水に触るのは、大丈夫!」と、確かめているお友だちや、ジョウロから、色々な容器への移しかえを繰り返し楽しんでいるお友だち、水の中に手を入れて、水面を叩いて水しぶきが上がるのが嬉しくて、ダイナミックな水とのふれあいを楽しんでいるお友だちもいます。

そして、だんだんと水鉄砲の使い方もわかるようになり、的に向かって、勢いよくシューっと、遠くまで飛ばすことが出来るようになったお友だちも、います。

 

手先が器用になり、容器から容器への移しかえも、慎重にこぼれないように、そーっと、そーっと入れることが出来るようになり、水鉄砲等の道具も使いこなせるようになってきました。

 

今年も、まだまだ暑い日々が続きますが、こういった、一人ひとりの『工夫する姿』、『ちょっと、難しいけれど、挑戦しようとする姿』、『水の不思議を感じている姿』、『やってみて、出来るようになった姿』等を喜び、見守りながら、水遊びを一層、楽しんでいきたいと思います。