知育コース(英語・体操)~言ノ葉保育園~

2021/05/17 ブログ

今年度も、3歳児以上の希望者のみの英語・体操教室が始まっています。希望者のみですが、毎年参加者はどちらも90%を越えています。

 

3歳児さんは、初めての英語が先日、ありました。

4歳児・5歳児さんから、さえこ先生のお話を聞いていたので、とっても楽しみにしていました。

言ノ葉保育園の英語レッスンは、3歳児が木曜日、4・5歳児が火曜日の午前中に行っています。Piloloこども英会話より先生が園まで来てくださって、英語に見て、触れて、聞いて、クラフトをして楽しんでいます。

 

 

また、毎週水曜日は、OSK西バイパスこども館で、体操教室を実施しています。

こちらは、毎年100%の参加者の人気となっています。

 

マットや鉄棒、跳び箱を一年を通して、行います。

コーチがそれぞれの子ども達の様子を見て、丁寧に指導をしてくださるので、子ども達も「体操教室は、楽しい!」と、毎週楽しみにしています。

苦手意識を感じている子どももおらず、マット運動では、体の動かし方から、ブリッジ等、子ども達が楽しめるプログラムで実施してくださっています。

毎年、2月に行う発表会では、

5歳児は、鉄棒での逆上がり、跳び箱では、6段を跳べるようになるお友だちもいます。

 

体の使い方を知り、鉄棒や跳び箱に苦手意識を持たずに、就学することが出来るようになることは、子ども達にとっても、とても良い経験の糧になります。

 

今年も、プロである英語の先生や体操のコーチの力を借り、子ども達のより良い経験の積み重ねを行っていきたいと思います。

そして、この経験が、『積み重ねていくと、難しいと思っていたことも、出来るようになる自信』となって、子ども達の中に確かに残っていきます。

楽しみながら、素晴らしい経験が出来る、言ノ葉保育園の知育コースです。